プレスリリース

2015年度

新谷琢磨が第6回「ものづくり大賞」内閣総理大臣賞を受賞

2015.11.12

 ジャパン マリンユナイテッド株式会社(所在地:東京都港区、社長:三島愼次郎)横浜事業所(所在地:横浜市磯子区)艦船工作部の新谷琢磨が、11月9日(月)に開催された第6回「ものづくり大賞」内閣総理大臣賞表彰式で、安倍総理大臣から表彰されました。また石井国土交通大臣より、国土交通分野で「ものづくり」で優秀な成果をおさめたとして、お祝いの言葉を頂戴し、栄誉が讃えられました。

  「ものづくり大賞」は製造・生産現場の中核を担っている中堅人材や伝統的・文化的な「技」を支えてきた熟練人材、今後を担う若年人材など、「ものづくり」に携わっている各世代の人材のうち、特に優秀と認められる人材を顕彰するもので、2005年より隔年開催しており、今回は第6回目です。

 新谷は造船技能の中で難度の高い船舶の歪取りに卓越した技能を持つ達人です。45年以上にわたり、商船、護衛艦、巡視船艇など300隻以上の船舶を手掛けています。特に熱に弱いアルミ材料においてハンマーで叩く従来の方法に代わり、ガスバーナーと水を用いた加熱冷却による高精度歪取り技術を独自に確立し、加工精度及び作業能率の向上に大きく貢献しました。また社内外を問わず、若手技能者の指導・育成にも熱心に取り組み、業界の技術向上にも大きく貢献しています。

(写真:左から新谷、安倍総理大臣、石井国土交通大臣)