プレスリリース

2019年度

資本業務提携に関する基本合意書の締結のお知らせ

2019.11.29

 今治造船株式会社(以下「今治造船」といいます。)とジャパン マリンユナイテッド株式会社(以下「JMU」といいます。)は、各国において造船会社の統合再編が進み、ますます厳しい競争環境にさらされているとの状況認識のもと、両社の商船事業の国際競争力を強化することを目的として、本日、資本提携及び業務提携(以下「本提携」といいます。)の基本的事項について合意に至り、基本合意書を締結しましたので、お知らせします。

【本提携の概要】

1. 資本提携について
 今治造船が、JMUの新たに発行する普通株式を引き受けることについて検討します。

2. 業務提携について
 今治造船とJMUは、以下の(1)及び(2)の内容を含め、両社の業務提携について検討します。
 (1) LNG運搬船を除く商船分野を対象とする共同営業設計会社の設立
 (2) 今治造船とJMUの将来の生産体制の効率化

【今後のスケジュール】

今治造船及びJMUは、本提携に関する具体的方法、条件、日程及び内容等、並びに共同営業設計会社の設立方法、業務内容、組織及び運営方法等の詳細を定めた最終契約を2019年度内を目標に締結し、国内外の競争法に基づく必要な手続及び対応が完了した後に本提携を実行する予定です。