次世代省エネ型VLCC "OLYMPUS" 引渡

ジャパン マリンユナイテッド株式会社(本社: 神奈川県横浜市、社長: 千葉 光太郎)は、1月20日(金)、有明事業所(熊本県玉名郡長洲町)においてMETEORA SHIPOWNERS LTD (メテオラ シップオーナーズ リミテッド)向けに建造していたVLCC "OLYMPUS(オリンパス)" を引渡しました。

本船は次世代省エネ型タンカー(N-VLCC)の建造第1番船です。 スポット用船向けVLCCとして累計35隻以上の建造実績を誇る大ヒット商品の系譜を継ぎ、H-CSRをはじめとした最新の規則を取り入れ、燃費性能の大幅改善を目指した省エネ型商品として開発し、全長330mのコンパクトサイズに抑えながらも浅喫水でのDWTの最大化により、マラッカ海峡通峡を含む東西トレードに対応できるフレキシビリティー性を持ち、大幅に燃費性能を向上させることで、顧客の競争力向上に寄与しています。

本船概要

主要寸法 全長330.00m × 幅60.00m × 深さ29.35m × 喫水21.58m
載貨重量 301,850t
総トン数 157,208t
主機関 MAN-B&W 6G80ME-C10.5 ディーゼル機関1基
航海速力 14.50ノット
定員 30名
船級 ABS
船籍 リベリア

特長

  • SOxスクラバーを搭載しておりSOx(硫黄酸化物)排出規制に適合しています。 また、SCR(Selective Catalytic Reduction)を搭載しておりNOx(窒素酸化物)排出規制(NOx TierIII)に適合しています。
  • GHG(Greenhouse Gas)排出規制である、EEDI(Energy Efficiency Design Index)に対しては2025年以降の契約船に適用されるPhase3レベルを先取りして満足しています。
  • 弊社独自開発の技術として、最新鋭の省エネデバイスである新型SSD®、SURF-BULB®、ALV-Fin®と、実海域性能の向上を目的としたAX-Bow®の船首形状を標準的に採用し、また、G型エンジン(IMO NOx TierIII対応 電子制御主機)と大直径低回転プロペラの採用により、旧世代を大幅に上回るパフォーマンスを達成しています。

弊社は今後も、経済性・環境性に優れた最新鋭のエコシップの開発・建造に努めてまいります。